みんなの世界遺産

掲示板 世界遺産マップ 基礎知識 統計データ 衛星写真 リンク サイト情報
世界無形遺産

世界無形遺産(せかいむけいいさん)とは、2003年の第32回ユネスコ総会で採択された「無形文化遺産保護条約」に基づいて指定された、世界的に価値の高い無形の文化財を指します。民族音楽、舞踊、劇、伝承、文化空間などが対象です。

有形の文化財については既に1972年に採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づき世界遺産としてリストアップされていたましたが、無形の文化財についてはその枠組みで保護することが難しいため、新たな枠組みが作られた。現在は30カ国での批准による発効を待っている状態です。

ユネスコでは、無形文化遺産保護条約の発効に先立ち、世界無形遺産の候補を「人類の口承及び無形遺産の傑作の宣言」として発表しています。
第1回の発表は2001年に、第2回の発表は2003年に行なわれ、それぞれ19件、28件が指定されている。これらは条約の発効とともに正式に世界無形遺産となります。

文化庁が作成している文化遺産オンラインにも詳細が載っています。


前のページ
UNESCO/ユネスコの役割

Copyright (C) みんなの世界遺産 All rights reserved