みんなの世界遺産

掲示板 世界遺産マップ 基礎知識 統計データ 衛星写真 リンク サイト情報
世界遺産関連のリンク

世界遺産を理解する上で役立つWEBサイトのリンク集です。主に公的機関のWEBサイトを紹介しています。
個別の世界遺産に関するWEBサイトは、「関連情報」として世界遺産のリスト掲載ページにリンクがあります。

日本語のリンク

文化遺産 オンライン
文化庁のWEBサイトです。世界遺産だけでなく国内文化財の説明や写真があります。

社団法人日本ユネスコ協会連盟
日本語約した世界遺産のページがあります。「みんなの世界遺産」ではこのサイトで使用している和名を採用しています。

ACCU 財団法人ユネスコアジア文化センター
世界遺産に登録されていないものも含めて有形・無形文化財の保護活動など行っています。

TBS 世界遺産
TBS系列で毎週日曜日の夜間に世界遺産の番組を報道しています。
映像がとにかく美しいです。

NHK 世界遺産
NHKで放送している「探検ロマン世界遺産」や「シリーズ世界遺産100」の説明ページです。
TBSの「世界遺産」とは違う角度で世界遺産を説明しているのでこちらもおすすめです。

総務省 統計局
世界遺産とは直接関係ありませんが、国内外の統計データや世界地図に関する情報が公開されています。
UNESCOなどで公開されているデータと見比べるとわかりやすいです。
「みんなの世界遺産」でも地図情報は統計局の地図を利用しています。

アメリカ西部5州政府観光局
アメリカ西部にある世界遺産を日本語で紹介しています。無料のインターネットゲームが公開されており12,000枚もの写真が使われていますので、まるでバーチャルトラベルをしているような気分になれます。

外国語のリンク

UNESCO World Heritage Centre
国連機関であるUNESCOの世界遺産に関しての情報を公開してあるサイトです。
世界遺産ごとに地図・リンク集・現地写真・登録理由などがまとめてあり、英語が読めなくても世界遺産好きなら一度は訪問することをおすすめします。

photobank
UNESCOの管理している世界中の画像データが検索・閲覧できるデータベースです。世界遺産関連だけでなく各地の風俗などを知るさいに役立つ画像が保存されています。

Promotion & education materials
UNESCO作成のポスター・教育用テキストダウンロードサイト。
「The World Heritage map」はおすすめです。pdfファイルで提供されています。

ICOMOS
国際記念物遺跡会議と日本語では呼びます。文化遺産候補を調査する役割を持っています。

IUCN
国際自然保護連合と日本語では呼びます。自然遺産候補を調査する役割を持っています。


Copyright (C) みんなの世界遺産 All rights reserved